保育が必要な人のところへ届ける保育士

さな日記
さな日記 数年前からnoteという場に、私の実践や想いを伝えています。
最新情報は、こちらnoteよりご覧ください。
あたらしいカタチの実践のヒントや皆さんが動くキッカケになれば幸いです。

note
RSS

◆ねずみのリュックサック◆

カテゴリ : 家族
私の腕時計が、なぜか行方不明。

何日も探してて

「見つけた人ご褒美やな」
って、言ってた翌日。

…あったで~!って、さなちゃん。

朝のバタバタの時間帯だったので

とりあえず対応な母。

ありがとう~♡


天才~♡♡


よかった、よかった。


今朝

「おかーさん、さなこ時計見つけたで」
「いいもんちょーだい」
だからという訳じゃないけど、
主人の試合応援ボイコットして
久々、姉・妹・母の女子3人お出かけDAY

さなちゃんは

お姫様ごっこしたくて
どうしても、ほしくて…
キラキラドレスをGETしたのでした
帰り道。

ねーねが、ふと

「お母さんの腕時計、どこあったん?」
「ねずみのリュックサックでーす」
……これです。

さなちゃんが、みなちゃん(弟の奥さん)に

もらって、ずーっと大切に使ってる
ねずみのリュックサック!!!

遅すぎる犯人確保に

電車の中で、笑ってしまった母です。

2019-11-11 07:42:20

◆おばあちゃんがつくるもの◆

カテゴリ : 家族
おばあちゃんが元気だった頃
「こげなことしか、できんけん」

※こんなことしかできない
そう言って

私が会いに行く度

手作りのものをくれました。

おばあちゃんがつくるものは

あたたかくて
きもちよくて
必ず、保育の中で使います。

私のお手玉は、ぜんぶ

おばあちゃんが作ってくれました。
おばあちゃんと一緒に仕事しちょーだよ!って伝えると

いつも

ニコニコニコニコして
「こげなもん、だれがつかーだ」
※こんなもの誰も使わない

とか、言いながら

やっぱりニコニコニコニコ、
とーっても嬉しそうでした。

我が家の椅子に敷いてる座布団も

おばあちゃんが作ってくれました。

おばあちゃんは

器用で
私が苦手なことが得意で
いつも謙虚で
いつも誰かのために動く
こどもたちが寝静まって
洗濯物たたみながら
ふと、おばあちゃんの座布団見たら
当たり前にあるものこそ残したい。
そんな気持ちになりました。

ずっと、おばあちゃんに

手紙を送っていたけど
今は、読むこともできません。

おばあちゃんの記憶は

今、どんなんかわからんけど
私は、覚えています。

おばあちゃんちに泊まりに行く

土曜日の夜が好きで
おばあちゃん、いっつもご飯作っとって
「おいしくないじぇ」って言うけど
絶対おいしいし
朝は、誰よりも早く起きて
やっぱりご飯作っとるし
草刈りに行くこともあった。

たまに、どっか出かける時

おばあちゃんが着物きとって
「すげえ」って思った。
まわりの人たちに
「私のおばあちゃんきれいでしょ」って
自慢したかった!!

たくさん、たくさん…

おばあちゃんが作ったもの見るだけで
こんなに溢れ出る想いがあります。

過疎化がすすむ山奥で

ただただ、目の前の誰かの為
生活を守るため
働いてきたおばあちゃん。

誰かにみてほしい、とか

ほめられたい、とか
しんどい、とか
そういう気持ちなんて
なかったと思う。

情報がない分

情報にまどわされることなく
目の前の誰かのために
自分がどうするか。
おばあちゃんを見てると
それが
おばあちゃんの生活だったと思うのです。

今、私がかかわる

目に見えない障害を抱えるこだもたち
人と比べて虚しくなったり
どうしていいかわからず暴れたり
誰かに(お母さんに)ぶつけるしかなかったり
SNSに依存したり
コミュニケーションがとれなかったり

おばあちゃんと会ってほしくなります。

うまく表現できませんが

モヤモヤしてたものが
どうでもよくなる感覚に…
ならんかなあ!!って思うのです。

おばあちゃんがつくるもの。

それを見るだけで
こんなに、おばあちゃんが溢れる。
そんな人に、私もなりたいです。




2019-11-11 07:39:55

◆どうしても見たい◆

カテゴリ : 家族
どうしても見たい試合が
このスタジアムの中でしてるのに

ハーフタイムに

外で遊んでしまったが為に
彼女のイヤイヤ攻撃炸裂。

(高校サッカーの試合をじっと座って見るの

彼女にとっては、修行なのかもしれません)

目の前なのに

こんなに応援の声も響くのに
どうして私は、
スタジアムの中に入れないのでしょうか。

( ;∀;) …… (ー_ー;) …… ☆★☆★

切なすぎて
誰もいなさすぎて
写真を撮りました(どこでも裸足…)


2019-11-11 07:31:02

◆ちいさいお母さん◆

カテゴリ : 家族
我が家のちいさいお母さんにも
こどもが3人いるようです。

ベビーカーに1人。

おんぶで1人。


あと、星のカービーちゃんです。


いつも、忙しそうです。


3人持ち上げるちいさいお母さんは

体力有り余ってて
腕も脚も、たくましい。
…ほんと、たくましいのです。

2019-10-10 06:54:43

◆歯が抜けた◆

カテゴリ : 家族
会いたい人に会いに行った
平日の夜。
末っ子5才の歯が抜けた。




…ちっちゃっっ(可愛い歯♡)

まわりにいた人みんな喜んで
なんか、こどもって

大人が喜んでる時…いちばん笑顔です。


ちっちゃい袋に歯入れてもらい

大事に大事に、持ち帰り
もうニヤニヤがとまらんのです。

大人に近付くこと。

三人きょうだいの末っ子にとって
私が思ってる以上にうれしくて
たまらんのかもしれません。

翌朝、

お土産のみたらし団子。

食べる前に

「お母さん食べてみーや」
よくわからん上からな態度で一本歯の少ない口で
時間をかけ、食べる姿
おおきくなったなあ……。
 
今日は、うんどうかいです。
ねーねに「楽しみ?」って聞かれ
「ちゃうで!?」
「めーーーーっちゃ楽しみやろ!!」

最近、えらそうな態度が

少々気になる母ですが…すいません。

まあ、いっか。

げんきでいてください。
ずっと、おうえんしてます。
2019-10-05 09:29:04

前へ 1 2 3 次へ